こめのブログ

2018/9/12ブログ開設しました。ツイッター:@STwilight127

【FF14】クラフターあれこれ

今日は久しぶりにFF14の内容を投稿したいと思います。

パッチ4.4から約1か月くらいが経ったのかな?

みなさんもう零式に行かれてるのでしょうか。ネット上にはもう4層クリアした方々の報告が続々と挙がっている中、私は極朱雀すら行けていない状況です_(:3 」∠ )_ 

 

さて、今回ですがクラフターの情報でも上げようかなと思います。

いつも自分がどのようにしてレベルを上げているのかですね。

最近はやっぱり一番レベル上げの経験値になっているのはギルドリーヴですね。取得経験値も増えましたしね。

f:id:w-kome:20181005150729j:plain

※クガネのギルドリーヴ受注前の画像です

MainCommand(メニュー画面)>コンテンツ情報>ジャーナル からリーヴ受注権を確認することができ最大数100で、リーヴ権を消費して納品クエストを受注する形のものです。経験値はいっぱいもらえますし対応した大量の製品を一気に納品することが可能なのでよくお世話になっています。

ただリーヴ権獲得にも時間が必要なためこれでも足りないという方には、以下の経験値獲得の方法があります。

f:id:w-kome:20181005151552j:plain

  • グランドカンパニーの調達任務(低レベルから可能)
  • お得意様取引(解放レベル60から)
  • ロウェナ商会取引(解放レベル50から)
  • イクサル族納品クエ(戦闘職レベル42?くらいから解放)

画像はお得意様取引を6回消費した状態になっているので本来は納品権12です。

私がこの中でよく使用しているのはお得意様取引ロウェナ商会取引です。取引系は週ごとでお得意様は火曜、ロウェナ商会は木曜に更新となっています。この4つの中でオススメはロウェナ商会取引です。取引の回数に制限がないのでリーヴよりも多くの品を納品することが可能となっています。ですが取引系はレベルが低い頃にはクエストが受けられません。しかも蒐集品制作というスキルを使い品質を一定以上満たさないと取引できないというのがなかなかに厳しい。。。私は過去に何度も品質や工数が足りなくて失敗して血涙を流しているので十分にご注意ください(´・ω・`)

レベルが低い頃はグラカンの調達任務やイクサル族の納品クエもしていました。ただ、調達任務対応商品1日1回納品で毎日(LT05:00)納品対象が変わるので材料を調達するのが少し大変です。マーケットボードで買ってしまうのもありでしょう。

 

以上ができるだけたくさん経験値を獲得できる方法でした。いろんなクラフター用のレベリングサイトがありますが、どこもかしこもHQ前提が多いですよね。。。

私もできるだけHQ(ハイクオリティー)の商品をリーヴで納品しましたが、やっぱりNQ(ノーマルクオリティー)のものも出てしまいます。

レベルの低い方、品質がHQ100%を満たさない方、クラフター嫌いな方

できるだけ早くレベルを上げるためには、HQ製品が作れなくても、制作できるギリギリを見極めてできるだけ加工スキルを使ってください!

加工スキルを使うことでなぜかわかりませんが、加工しなかった時よりも経験値が増えます。なので、工数が余っているのであれば加工スキルを使わない手はありません。その分、作る個数が減るので材料費や時間も浮きます。HQよりNQの方が多く作られてしまううちはNQでも納品して経験値の足しにしましょう。

 

ついでですが、本日お得意様取引をした結果を載せておきます。

f:id:w-kome:20181005155606j:plain

f:id:w-kome:20181005155624j:plain

上の画像は1回取引してしまった後に気がついて撮ったものです(汗)

1.5レベル分以上もらえてますね・・・ウマウマ

 

みんなも出来ればクラフター好きになってほしい(禁断する頃になるまででいいので)

それでは、今回はこのへんでではまたの(`・ω・´)ノシ